ニーダマンブログ

ファイナンシャルプランナー(完全自称) 時々、不動産屋さん。 東京都武蔵野市生まれ、西東京市育ち、中野区在住

日本、経済状況ヤバイってよ。

「日本、経済状況ヤバイってよ。」

f:id:niida-yuki:20160915223914j:plain

 

2016年現在の日本の経済状況についてのシェアです☆

 

概要は下記☆

・日本の将来てヤバイっていうけど、何がヤバイのか?

 

・こんな時代だからこそ賢く生きよう!そのために・・・

 

 

マジで初心者向けですので、

 

「はぁ?今更そんなこと知っとるわハゲ!!!」

 

っていう方はスルーしてくださいね(^^)

 

※基本的に「小学生高学年でも理解できる」ようにわかりやすく書いているつもりです。

 

日本の将来てヤバイっていうけど、何がヤバイのか?

【日本の借金】

突然ですが、「日本」という国は多額の借金を抱えている

ということは知っていますか?

 

こちらから↓

日本の借金時計 
http://xn--nwqp35c8jzzrg.net/


で、その説明は、わかりやすい他にサイトに任せちゃいます。

「よく聞く「日本国の借金」の意味について優しく説明します」
http://matome.naver.jp/odai/2140049489663120901

 

将来的に国民一人が負担する金額は

1090万円(2016年9月現在)なんですって。

 

日本の国民というだけでこの負債背負うのかい。

いまの30代以下はヤバイやないか。。。

 

細かく説明すると少子高齢化社会保障だとか

税金関係など小難しくなるので、

バイって話は今回はここまで。

 

そして、ここも大事。

2016年から利用が開始された

マイナンバー制度」

 

これにより個人に番号が与えられ
国は「個人を番号で管理できる」ようになりました。


結論を言うと、
マイナンバー制度で、国は個人の銀行口座とか資産の管理ができちゃう。
国の財政が本当にヤバイっていう、いざという時には
預金封鎖(銀行からお金をおろせないようにする)して、
国民からお金をいくらか徴収するからなんとかなるね。
マイナンバー制度でその準備が整ったね。

っていうことです。

 

預金封鎖ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%90%E9%87%91%E5%B0%81%E9%8E%96

 

これを日本は昔マジで1度やってます。

 

※もちろんマイナンバー制度により

行政手続きなど便利になったろうし、

今後、便利になる点もあるだろうから、

あくまで個人目線でのリスクのお話です。

 

こんな時代だからこそ賢く生きよう!そのために・・・


なので、日本がヤバイ時のために

 

1、自分の資産を増やすこと

2、被害を最小限に抑える準備

 

をしておきましょうということです☆

仮に今のまま、銀行にお金を預けた状態だと、
預金封鎖」で一撃でピンチですよ!!

 

日本の財政破たん時は、もちろんお金持ちの方でも大ピンチなのですが、

備えておくことによって、

国の経済が回復した時の、個人の経済状況の復活スピードが相当早い

です。

 

※リスク回避としては海外移住とかも良いのかもしれませんが、

 一部の方しかできない芸当なので置いておきます。

 

 

今後、こんな内容で情報発信したいと思います☆

 

〇お金に対する姿勢

 「なぜあなたのお金が貯まらないのか?」

 

〇ずぼらでも続く家計簿のつけかた

 「お金持ちへの第一歩は現状把握!

  あなたの月々の収入と支出、ちゃんと把握してますか?」

 

〇資産運用について

 「お金を増やす方法は何がある?お金の守り方とは?」

 

〇お金持ちの資産の守り方

 「富裕層ポートフォリオからお金の守り方を学ぼう」

 

こんな内容のイメージでまた記事をアップしますので

宜しくです☆